08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.26 (Fri)

きんかんのママレード

頂いた金柑でママレードを作りました。

沢山あった金柑をどうしようかと思って
初めて金柑をジャムにしました。
オレンジのママーレードに近い味ですが、
もっと濃い目の味かな?

自分で作って言うのはなんですが、
美味しいのでびっくり!
クロワッサンなどと一緒に食べると
最高です。

ブログ用395?1




作り方>
至って簡単なのですが
少々手間が、掛かります。

まず金柑を煮て(ひたひたの水で)
やわらかくなったところで、取り出します。
種を取り除き(この作業が大変です。)
皮と実を別にして
皮は、千切り 実は、細かくします。

後は、金柑の皮と実
それにお砂糖をおなべに
入れて煮るだけです。

200g位の金柑に対して
砂糖は、80g?100g位でしょうか。
元の金柑の甘さもありますから
作る場合は、お好みに加減してください。
酸味を利かせたり、色をもっと鮮やかにしたい場合は
レモンの絞り汁を加えるといいです。


ブログ用396?3


昔からママレード好きでしたが、
オレンジよりこちらの方にハマッテしまいそうです。
苗木を買って来て育てようか。。
など、つい出来そうもないことを考えてしまうほどです。てれるよ

来年も金柑の季節に呼んでください?と
つい不埒に思ってしまう私です。
金柑が手に入る方、ぜひお試しください。

l1_flwc2.gif

お帰りに
ぷちっと押していただければ嬉しいです。
プードル ありがとうございます♪ 
�«
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

15:08  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.22 (Mon)

変わった椅子ですね?

アウトレットを後にして、友人宅へ
奥様手作りのお料理を夕食に頂きましたが、
食べるのに夢中で写真忘れました。
デザートの手作りアップルパイだけ写真取りました。


ブログ用389?1
ホットアップルパイのアイスクリーム添え

こちらの方にしては、(失礼大味のことが多いもので。。)
お料理結構おいしかったです。
パイも売っている物より甘さ控えめで美味しかったです。
こちらのアップルパイは、シナモンの味が、利いているので
こんな風に熱々のパイとアイスクリームを一緒に食べると
美味しいのです。



クッキーさんもご招待して貰って一緒に
お邪魔したのですが、自分の家以外が珍しいのか
勝手に家を散策中?汗;

ブログ用392?1

以前にわんこを飼っていたそうで、
クッキーもかわいがってもらって満足。


お食事も終わりお手伝いして
食器をキッチンへ運んでいたら。。。
あら??
なんだか変わった形の椅子がありました。

ブログ用390?1

ブログ用391?

この椅子は、奥様の故郷アイオワから
持って来たそうで、
昔、牛の乳搾りの時に
絞り手の人が座る椅子だったそうです。
取っ手が付いているのは、
次の牛へ移るときに椅子をサッと
掴めるようする為だそうです。
上から見るとなんだかラケットの様ですよね。

その後、昔のアメリカの生活の話など
聞かせて頂き、お庭に実っている
レモンや金柑の実などを沢山頂戴して
帰って来ました。

こちらの方は、さりげなくお客さんをもてなすのが
上手だなぁといつも思うのです。
けして高級なお料理が出てくるわけでも
ないし。。普段のお料理なんですが、
テーブルにさりげなくお庭のお花を摘んで
飾ってあったり。。タイミングよくお茶おを勧めて
くれたりとお金をかけなくても
人をもてなすことが出来るんだな?
などど見習うことが多いです。




お帰りに
ぷちっと押していただければ嬉しいです。
プードル ありがとうございます♪ 
�«
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

10:04  |  海外生活  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.18 (Thu)

お買い物

ご無沙汰してしまいました。

もう9月も半ばですね。
あ?私が二人いたら。。
などどショウもないことを考えながら
多事に追われて居りました。

そんな中週末に知り合いのアメリカ人ご夫婦にお呼ばれされて
その方のお家へ絵文字名を入力してください
?行くのですが、その前にちょこっとアウトレットモールへ立ち寄りました。


ブログ用365?1 

このアウトレットは、出店しているお店は、違いますが
日本にも数箇所ありますね。
こちらのモールは、お店の数もたくさんで
丸一日かかってしまうほどの規模です。

ブログ用366-2
Camarillo Premium Outlets

クッキーさんには、お買い物中
カートへ乗って頂きます。

ブログ用367?3


カルバンクラインやDKNY コーチ、アルマーニなど
沢山のお店です。(出店名は、上の写真のCamarillo Premium Outletsを
クリックすると情報が出ます。)

ブログ用373?1 ブログ用375?1
ブログ用379?1 ブログ用381?1

最近若い子に人気のブランドです。
(ジューシー クチュール)
ここで、娘にお土産のお財布購入。
ブログ用384?1 ブログ用386?1
ブログ用380?1

          ブログ用372?1


ブログ用368?2


もっとお買い物していたいけど
そろそろ時間です。
行かなくちゃ。。(クッキーパパは、お買い物終わってホットしたかも。。)
というわけで一路友人宅へ。。。絵文字名を入力してください

づづく


お帰りに
ぷちっと押していただければ嬉しいです。
プードル ありがとうございます♪ 
�«
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

14:05  |  海外生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
