09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.26 (Fri)

きんかんのママレード

頂いた金柑でママレードを作りました。

沢山あった金柑をどうしようかと思って
初めて金柑をジャムにしました。
オレンジのママーレードに近い味ですが、
もっと濃い目の味かな?

自分で作って言うのはなんですが、
美味しいのでびっくり!
クロワッサンなどと一緒に食べると
最高です。

ブログ用395?1




作り方>
至って簡単なのですが
少々手間が、掛かります。

まず金柑を煮て(ひたひたの水で)
やわらかくなったところで、取り出します。
種を取り除き(この作業が大変です。)
皮と実を別にして
皮は、千切り 実は、細かくします。

後は、金柑の皮と実
それにお砂糖をおなべに
入れて煮るだけです。

200g位の金柑に対して
砂糖は、80g?100g位でしょうか。
元の金柑の甘さもありますから
作る場合は、お好みに加減してください。
酸味を利かせたり、色をもっと鮮やかにしたい場合は
レモンの絞り汁を加えるといいです。


ブログ用396?3


昔からママレード好きでしたが、
オレンジよりこちらの方にハマッテしまいそうです。
苗木を買って来て育てようか。。
など、つい出来そうもないことを考えてしまうほどです。てれるよ

来年も金柑の季節に呼んでください?と
つい不埒に思ってしまう私です。
金柑が手に入る方、ぜひお試しください。

l1_flwc2.gif

お帰りに
ぷちっと押していただければ嬉しいです。
プードル ありがとうございます♪ 
�«
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

15:08  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★美味しそう♪

こんにちは♪
ママレード大好き!金柑も大好き!!
ママさん今日の記事、わたしにとってかなりツボで~すv-10
金柑て美味しいですよね~しびれるまで(口の横が少しビリビリ)
いくつでも食べちゃいます♪♪
そんな金柑で作るジャムなんて贅沢ですーー☆
そちらにも金柑てあるんですね!
まだこちらのスーパーには並んでいませんが
みかんが出てきたのでそろそろかな??
私、柑橘系が大~好きなんですよv-10
まあ |  2008年09月26日(金) 15:45 | URL 【コメント編集】

v-380まあさんへ
まあさん。 金柑好きなんですね。
なんとも言えない味ですよね。
金柑ママレード美味しいですから
是非是非試してみてくださいね。
私の一押です。v-410
Cookieママ |  2008年09月26日(金) 16:48 | URL 【コメント編集】

★へぇ~、金柑のジャム

へぇ~、金柑のジャムっておいしいのですかぁ
マーマレードは好きですね
甘いけど、ちょこっと独特の苦味があって…
金柑のジャムってどんな味なのでしょう
独特の風味があるのでしょうね
わぁ、ぜひ食べて見たいです
トイプーのフー |  2008年09月29日(月) 21:37 | URL 【コメント編集】

v-380フーパパさんへ
金柑ジャム美味しいですから
ぜひ一度ためしてみてくださいね。
Cookieママ |  2008年10月01日(水) 00:35 | URL 【コメント編集】

金柑ジャム美味しそうですね♪
クッキーママさん、スイーツ作り上手ですね、
私のシフォンと一緒に食べると美味しそうじゃないですか?
送ってくださ~い(笑)・・
ちばばーば |  2008年10月01日(水) 10:31 | URL 【コメント編集】

v-380ちばばーばさんへ
本当!
確かにちばばーばさんのシフォンケーキと
一緒に食べたら最高ですね。
ぜひぜひ食べたいです。
Cookieママ |  2008年10月01日(水) 13:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://poodleca.blog120.fc2.com/tb.php/47-edc04b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 08:15:42 | 

▲PageTop

 | HOME | 
